2021/11/19

 

沼落ちブログを書いてから約半年。

 

rjso1.hateblo.jp

 

11月19日は白岩瑠姫くんのお誕生日ということで、またブログを書いてみたいと思います。

f:id:rjsO1:20211114150458j:image

誕生日ケーキを頬張る去年のるきしょせ。かわいい。

 

沼落ちブログを書いたのが、FCとプラメに登録して1ヶ月後くらい。まだ瑠姫くんを知って好きになって半年ちょっとしか経たないド新規ではありますが、今のわたしが抱いている瑠姫くんに対する気持ちや印象を残しておきます。また来年、再来年と年月を経てどう変わっていくのかという楽しみも込めて。

 

(ただ、“推しを推す”という行為はある種の偶像崇拝だということは忘れずにいたい。以下、だらだらと長文で綴っていますがあくまでも全てわたしの主観。読んでくださっている方がいるのか分からないけど解釈違いだったらすみません。)

 

 

 

 

瑠姫くんの好きなところ、挙げるとキリがない。

 

まず、顔が良い。これはもう避けては通れない。顔に言及してしまうと何だか外見しか見ていないようで少し憚られるのだけど、瑠姫くん自身が顔の良さを自負しているところも、自分の顔を褒められることを喜んでいるし何なら求めているところも、顔の良さを遺憾なく発揮した表情やパフォーマンスを見せてくれるところも含めて大好き。顔!!!なツイートは瑠姫くんのお家芸(?)だと思ってるよ。大好き。いくらでも見ていられる。

瑠姫くんは「派手髪担当」だと発言することもあるくらい髪色がよく変わるけど、ここまで顔が良いとパーソナルカラーという概念も通用しないのかと思うほど髪色も衣装もどんな色でも様になっているように見える。

 

顔も良ければスタイルも良い。小顔で華奢で脚が長い。手は小さめなところがかわいい。華奢だけど、サッカーをしていたからか脚は比較的しっかりしてるように見える。高身長で体格のいいメンバーが多いJO1だと華奢な印象が強いけど、番組等でメンバー以外の出演者さんと並ぶと体格差があるのも好き。

スタイルが良いから衣装をバッチリ着こなせていて見惚れる。カジュアルな印象のものからフォーマルな印象のものまで、カラフルなものでもモノトーンのものでも何でも様になってしまう。

瑠姫くんの王子様キャラや気品を感じさせる雰囲気もあってか、シャツ系の衣装だとボウタイや胸元がフリルになっているものを着用しがちなのもすごく好き。

まじで顔。顔すぎる。お強い。美。

その一方で私服はちょっといかつめ、黒系のお洋服とシルバーのアクセサリーを愛用しているのもギャップがあって大好き。

 

 

 

わたしは、「職業:アイドル」を感じる瞬間がすごく好きで。自然体なところが魅力なアイドル、私生活から完璧なアイドル、アイドルにはいろんな形があってどれも良くてどれも正解だと思うのだけど、わたしは瑠姫くんが「職業:アイドル」を全うしてくれているのがすごく好きだし、プロ意識を感じてそのたびに好きになる。

テレビや雑誌でもパフォーマンスでもプラメやヨントンも、基本的に表に出る部分での瑠姫くんの言動ってすごくアイドル然としているなあと思っていて。でもそれは決して作り物のような雰囲気なのではなく、自然に「アイドル」をしているように感じるし、そう見えるのは瑠姫くんのプロ意識の高さなんだろうなと思う。瑠姫くんのなかにはきっと「アイドル:白岩瑠姫」としてこうありたい、こう見せたいというものがあるんじゃないかなと感じさせられる。

 

瑠姫くんが折に触れて自分のアイドル観だったりアイドルとファンの関係性だったりに言及してくれるのもすごく好き。瑠姫くんの考え方や感じ方がすごく好きだし、言葉の選び方も好き。11月16日に配信されたJamming with JO1 vol.93(瑠姫くん単独回)だったりここぞというときのプラメだったりで、本人の言葉を借りれば瑠姫くんの“マインド”を知れるのが嬉しいし知るたびに好きになる。

変に飾ってなくて、嘘臭くもなくて、きっと綺麗事でもなくて、本当にそう思ってくれているのだろうなということを多方面に配慮もしつつ真っ直ぐ分かりやすい言葉で届けてくれるからこちらもちゃんと受け止めたいし返したい、伝えたいと思う。

そして、そんな瑠姫くんからたまに垣間見える年相応の男の子感もまた堪らなく好き。アイドルだけど20代半ばの男の子(男性)なんだなあと思うし、アイドルでいてくれてありがとうと思う。ふとしたときに素が出る関係性を築いている彼らのことをますます好きになるし、肩肘張りすぎずにファンに素を見せてくれることに嬉しさも感じる。

 

最近、瑠姫くんに対して「プロのアイドルだ……」と思ったのは、11月11日のベストヒット歌謡祭。ターンするときに肩が肌蹴たのを、カメラの前に移動しながら自分が大きく映るタイミングで自然な動作で直した瞬間、思わず白岩プロ…と唸ったしテレビの前で声が出た。意図して肌蹴させたのか、たまたまだったのか、直すタイミングは謀られたものだったのか、真相は瑠姫くんにしか分からないけど、一連の動作とタイミングにアイドル性を感じてこういうところが堪らなく好きなんだよなあと噛み締めてた。

そのあとに景瑚くんと並んでにっこりとカメラアピールしてからのソロパートも、放送前のストーリーズでも数組に分かれてあがったTikTokでも放送終了後の連続で3通も送ってくれたプラメでも総じて「アイドル:白岩瑠姫」をこれでもかと味わせてもらった日だった。

プデュ出身グループなこともあって、JO1が好きというとK-POP?と言われることもあるけど、5th期に入って瑠姫くんがセンターにいるとなんだか日本のアイドル感が増すなあと思う。完全にただの主観だけど。日韓どちらの良さも持ち合わせているグループだと思うし、曲によって、センターによって、衣装によって、いろんな要素でいろんな雰囲気で魅せてくれるから飽きることなんてなくて楽しい。

 

瑠姫くんはすごくアイドルを全うしてくれていると思うし、アイドルとしてファンをこの上なく大事にしてくれていて、それを言葉でも態度でもしっかりと示してくれる人だなあと思う。たくさんの愛を届けてくれるし、届けるから受け取ってほしいと言ってくれる。そして愛してほしいと言ってくれる。そんな瑠姫くんが堪らなく愛おしい。

雑誌やwebのインタビューでもプラメでも幾度となくファンへの愛や感謝を語ってくれていて、それは過去の活動経験もあって人一倍“ファンがいる”ということの意味や価値や大きさを知っているからこそだと思うと胸がギュッとなる。過去に誇りを持っていて、楽しかったこともしんどかったことも隠したりせず吐露してくれるところも瑠姫くんの好きなところ。

瑠姫くんのサービス精神(という言い方が適切なのか分からないけど、)の旺盛さにも過去の経験や活動、ファンへの想いが大きく関わっているのかなと思う。番組等で何かを振られたときもそうだし、初めてヨントンのレポを見たときには対応の良さに本当に驚愕した。たった30秒、でもその30秒を本当に真摯に目の前のファンのために捧げてくれているんだなと思った。一瞬であの対応ができる瑠姫くんはすごい。脱帽です。

 

 

随所での発言や立ち振る舞いを見ていて、瑠姫くんは常に「アイドル:白岩瑠姫」としてどう見られるかを意識しているように感じる。どこか一歩引いて俯瞰的に見ていて、すごく考えを巡らせているように思う。思慮深いしおそらく頭の回転も早いのだろうなとヨントンのレポ等を見ていても感じるし、それでいて天然なところもあるのが堪らない。

全てにおいてTHEアイドルかというとそうでもなくて、お笑い好きでボケたがりの瑠姫くんがツッコミに回るのも好きだし、先日のるきまたインスタライブ後半のようにボケ倒してるのも好き。

本人は意図していなかったであろう発言で周りが笑っている瞬間があったりするのも面白い。リミッターが外れたかのように怒涛の喋りを展開しちゃうおしゃクソ王子な瑠姫くんも大好き。声質は低めで落ち着いてると思うけど、声色に楽しさが滲み出る瑠姫くんの喋りがわたしはとても好き。

 

 

話しているときの瑠姫くんも大好きだけど、やっぱりパフォーマンスしているときの瑠姫くんは最高に輝いてて大好き。

正直、瑠姫くんはあまりパート割が多い方ではない。それでも、切り替えになるようなパートを任されることも多いのは瑠姫くんの人を惹きつける魅力もあってこそじゃないかなと思う。歌パートとラップパート、どちらもやることがあるのもかっこいい。もちろん適性はあるしどちらかに力を入れて極めることもすごくかっこいいんだけど、歌にもラップにも挑む瑠姫くんはかっこいいなあと思う。

スタイルが良いから動きが映えるし顔が良いからアップになったときも映えるし華やぐ。でも、それだけじゃない。見栄えが良いだけで推せるかと言われると決してそうではない。たくさんの練習と研究を積み重ねたからこその動きや表情が繰り出されて、一度のパフォーマンスのなかでいろんな瑠姫くんを見ることができるから片時も目を離したくないし離せない。

動きだったり表情だったり、瑠姫くんは自分の魅せ方をよく把握しているなと感服することが多々あるけど、それはきっと瑠姫くんが瑠姫くん自身とたくさん向き合って得たものだと思う。だからこそ真剣な表情も無邪気な笑顔もクールなキメ顔も挑発するような表情も、頭の先から指先や爪先まで、一挙手一投足、一瞬たりとも見逃したくない。

 

沼落ちブログにも書いた気がするけど、踊っているときに空いている手が腰に行きがちなところも好き。ジャニーズJr.として活動していたときのクセが抜けていないのかなと思うけど、腰に手を当てる仕草や佇まいが綺麗だし王子様感が増すような気がする。ターンするときに顔を残しがちなのもアイドルらしさを感じてとても好き。

瑠姫くんのダンスについてもっとちゃんと言語化したいのに全然できなくてもどかしいな。。。

 

それから、片方の口角をキュッと上げる表情が堪らなく好き。多分これも書いた気がする。いや書いた。(何ならサムネ画像がそれ)瑠姫くんを好きになる前からそもそもその表情自体がすごく好きだったのに、瑠姫くんのあの顔でやられたらもう一撃必殺。イチコロです。

f:id:rjsO1:20211114192034j:image

これとか堪りませんね。こんな綺麗に片方だけ上がることある?

死ぬときは死ぬんよ。(cv.川尻蓮)

 

 

不敵に笑うかと思えば、ふにゃあっと口を柔らかく伸ばして猫のように笑う瑠姫くんも好きだし

f:id:rjsO1:20211114192643j:image

 

目を弧のようにして歯を見せて笑う瑠姫くんも大好き。

f:id:rjsO1:20211114192805j:image

 

瑠姫くんの笑顔には人を幸せにする力があると思う。瑠姫くんが笑っていてくれたらそれだけでこちらも幸せになれます。オタクってきっとそういう生き物。本当に。人生いろんなことがあるからずっと笑っていてとは言わないけど、瑠姫くんが笑顔になる瞬間がなるべく多くあるといいなと思う。

笑顔だけじゃなくて、瑠姫くんはよく表情が変わるなあと思うし、そのどれもに魅力があるから見ていて飽きない。むしろずっと見ていたい。顔が良すぎてもはや虚無顔ですら美しいからすごい。どんな表情をしていても結局好き。(限界オタク)

 

 

そして、感情があまり表に出ないと語っていた瑠姫くんの感情が表に出てくる瞬間もすごく好き。瑠姫くんが思っているより表に出ているんじゃないかとも思うし、それでも出ていないほうなのだとしたら瑠姫くんはきっとものすごく、こちらが思っている何倍も感情が豊かなんだろうなと思う。

瑠姫くんの負けず嫌いなところや嬉しい、楽しい、といった感情が伝わってきた瞬間、すごく嬉しくなる。言葉にしてくれるのも勿論嬉しいけど、言葉以外の表情や声色や文章から伝わってきたとき、心の中で抱きしめたくなるような情動に駆られる。それほどまでに、感情が露わになった瑠姫くんは愛おしい。

 

直近だと、11月14日放送のモノノケハント。

悔しさを滲ませたり、楽しそうな表情で走ったり、雄叫びを上げたり。いろんな感情が露わになる瑠姫くんを観ることができて嬉しかったし、持ち前の運動神経や動体視力を発揮しながらチームで真っ直ぐに勝ちに向かう姿が最強に輝いていて誇らしかった。

パッと飛び出して果敢に向かっていくかと思えば冷静に策を練っていたり、虫が嫌いなのに物怖じせず草むらの中に走っていったり、いつもは恥ずかしがってなかなか視線も合わない唯一の同い年でありサッカー経験者同士でもある純喜くんと息の合ったやりとりを見せてくれたりと、感情面だけでなくて行動でもいろんな瑠姫くんを観れて、瑠姫くんのかっこよさを再認識しただけでなくギャップに翻弄された日でもあったなと思う。瑠姫くんに翻弄されるのは本望です。

 

なんだかすごい文字数になってしまったけど、それでも足りないくらい瑠姫くんの魅力も好きなところもたくさんある。

 

 

 

 

 

ラジオで語ってくれてはいたけど、瑠姫くんにとって23歳の1年はどんな年だったかな。

 

まだまだコロナ禍で、思うようにいかないことも歯痒いこともきっと多かっただろうと思います。予定されていた初の全国ツアーが形を変えての開催になってしまったとき、その影響で会える人が減ってしまったとき、当落で落ち込むファンがいたとき、きっと瑠姫くん自身がすごく心が痛かっただろうに、プラメでこちらを気遣って労ってくれて、真っ直ぐな言葉と大きな愛を届けてくれる、そんな瑠姫くんのことを好きになれて本当によかったです。瑠姫くんのファンであることを、わたしは心から誇りに思っています。

S2のファイナルのときのプラメで、自分を肯定できる感情や勇気を与えたいと言ってくれていた瑠姫くん。わたしは自分に自信がないけれど、瑠姫くんを推したい、応援したいと思うその自分の価値観には自信を持てます。こんなに誇りに思える人を応援できて幸せです。瑠姫くんのおかげで頑張ろう、やってみようと思えたことがたくさんあります。

24歳になったその日にデビュー後初めての有観客ライブを行えること、24歳になって初めてのカムバがセンターであること、運が瑠姫くんに味方しているなあと思います。運も実力のうち。これまでたくさんのことを乗り越えながら努力し続けてきた瑠姫くんがたくさんの幸せを感じられる誕生日であってほしいし、たくさんの幸せが待ち受けている1年であってほしいなと思います。

 

 

瑠姫くん、24歳のお誕生日おめでとう。

アイドルで居続けてくれてありがとう。

世界中の誰より幸せな1日に、そして幸せな1年になりますように。

 

 

 

2021/11/19

HAPPY RUKI DAY 👑🤍